ジョルジェット・ジウジアーロ

デザインの世界では
知らない人はいないジョルジェット・ジウジアーロ。

…がデザインした自転車、ブルゾン。

今は亡き父の意思を受け継ぎ
姉の住む神戸のオシャレな街へと旅立っていましたが…。

屋外保管の為、やはり湿気には勝てないようで。


近くの自転車屋さんが
『信じてまかしてや』と…。

キラーン!


蘇ったそうです。


デザイン優先でモノが作れなくなった今日、
優れた形のモノは大切に残していきたいものです。




スポルティーフ、再来。

最近めっきり乗る機会が少なくなったスポルティーフ。
一応屋根の下には置いてますが湿気のパワー恐るべし…です。

磨き作業終盤に気がつき出してきた折り畳みイス。(笑)


腐食で凹んだ部分は目をつぶり
それでもなんとかキラリ…と。


コーナンで安かったママチャリ鍵。
これは交換した方が早そうです。(^_^;)


のんびり流してみたいものです。



イイネッ!

マイブラザーがロードを…!
暗闇ですが、ビカビカの新車でございます。

アラヤ・ラレー。


前傾が似合う、レーサーでございます。
初ロードでクロモリ9.5キロ。まずまずではないでしょうか!


我がスポルティーフも磨いてあげないとっ(^_^;)



バリバリ、スポルティーフ

 営業車こと、我がスポルティーフ。

深夜に久しぶりに引っ張り出して
フロントバッグをちゃんと付けてみました。

110609_2212~0001.jpg

乗り出すと後ろのギヤから『チッ、チチッ・・・』と
チェーンとギヤが擦れる音が。

ツマミを回す事でギヤとチェーンを垂直に調整できる物が付いていて
それを回すと見事に『無音』状態に!

ホコリは被っていましたが、
まだまだバリバリです(笑)



イメージチェンジ

 弟が通勤にも使っていると言う
ルイガノ・クロモリのマウンテンバイク。

縦で見にくいですが。
image001.jpg

タイヤを交換したそうで。
image.jpg

サイドのホワイトウォールがアクセントになって
なかなかオシャレな感じが◎。



ドロップハンドルに憧れて

 古い雑誌を漁っていると
出てきました、自転車ものが。

101119_1748~0001.jpg

ちょうど、ピストが流行り始めた頃に買った雑誌で
西区なんかのオシャレな街では結構な台数が走っていました。

スポルティーフかピストかロードか迷ったのを思い出します。

同じホリゾンタルフレームでもトップチューブが平行、尻上がり、尻下がりと
微妙に違うんですよね。

上は尻下がり
101119_1745~0001.jpg
下は尻上がり

最近は乗る時間がなく運動不足全開ですが
末長く乗れたらなぁと。

101119_1741~0001-0001.jpg

素晴らしいっ!



小さな感動

 もうひとつの我が営業車こと、ミニベロのブレーキワイヤーの交換です。
8年前の結婚式の2次会で、友人達がプレゼントしてくれた代物です

近くの自転車屋さんで、作業時間なんとっ 3分!
金額にして600円也!





作業時間の早さとその安さに、久しぶりに感動しました。
左が新品です。





たかがワイヤー1本ですが、
乗り心地はまさに新車のようです。

全く乗らなく手入れも何もしない時期もあったんですが、
自転車って長持ちするもんだなぁとつくづく思い知らされました。

そう言えば、実家にオレンジ色のオールステンレスのママチャリがありましたが、
その寿命は20年以上だった記憶があります。

一度盗まれては戻って来て、2度目は帰っては来ませんでした。(涙)

確か、亡き父の趣向でジョージ・アローがデザインした珍しい自転車もありました!
今も神戸のどこかで元気に走っている事と思います!

(ペコリ)



老舗

 乗る機会がめっきり減ってしまった我が営業車こと、スポルティーフ

久しぶりに出してみると、タイヤの空気が抜けていてペコペコです。 
空気入れを買いにショップに走りましたが、種類が多すぎて
どれを選んでいいのか迷いに迷い・・・。

結果、とことん納得がいかないと『買えない』性格なので
マウンテンバイク乗りの弟から空気入れを拝借しました。



これにはママチャリに付いてるようなダイナモ式のライトがあるんですが
これには驚かされました!

タイヤにあててローラーが回転して発電するんですが、
ちょうどローラーの角がタイヤの側面にあたってしまっています。



この状態で走って、約30秒で物凄い音と共にタイヤがパンクしました。
パンクというより『バースト』です。

買ったお店に持っていくと仕方なくタイヤは交換してくれましたが
その『原因』を追究・改善しようとしてくれませんでした。

普通だったらお店がメーカーに問い合わせるべきではないんでしょうか?
その辺では名の知れたショップ・・・。

そこのマスターに笑われ、反対されましたが
どうしても便利で付けたかったので、コーナンで買いました。



最高です!

自転車用のキーホルダーはコーナンでも結構したので
100均仕様です (笑)



スポルティーフ!

 我が営業者として活躍していたスポルティーフですが、
最近は乗る機会が少なく少々ヤレてきました。

スポルティーフ
買ったばかりの時の写真でピカピカですっ!
スポルティーフ

先日、磨いてはみたもののやはりチェーンのサビが一番キツく
『乗った方が早くサビが取れる』
とその日は洗車を終了しました。

なんでもそうですが、置いておくよりも使った方が長持ちさせる事ができるんだと
つくづく思いました。

人間で言う、『廃用性萎縮』みたいな事が『物』にも起きるような気がしてなりません。

 


営業

今日は阿倍野区周辺に営業に行ってきました。
俗に言う 『飛び込み営業』 なんですが、以前お伺いした際に
社長様がご不在であったため改めてご挨拶に・・・。

会社勤めの時には飛び込み営業なんて経験はなかったんですが最近では
『営業=飛び込み』 というスタイルになっています。

FAXやダイレクトメールといった方法もあると聞きますが、
やはり相手の顔も知らない内に話が進む訳はないと自分に言い聞かせ
お忙しい中、失礼だとは承知の上でお邪魔させて頂いてます。
その甲斐あってか複数の業者様からのお引き合いもあり大変嬉しく思っています。

連続しての門前払い程こたえるものはありませんが、ゆっくりとお話を聞いて下さる
業者様にめぐり会えた時の気持ちといったら・・・。 (少し大袈裟かも知れませんが)

スポルティーフ

十人十色とはよく言いますが、同じ業者様でもこんなにも違うものかと
驚かされる毎日の連続です!

続きを読む >>

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM